なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

長女の音読と次女の読み聞かせを同時にするために

子供が二人なので、ホンの読み聞かせは別々になることが多いです。
自分で読むのも、まだ読めない単語は教えて欲しいから~って付きっ切りだったりするので、二人とも別々。
でもさ、スイミングハードなので、時間が思いっきり制限されてるから、別々って、きっついんです。
二人で遊んでる時間とかもあるから、寝る前本読みの時間って貴重だし。

次女への読み聞かせの本は長女は興味なかったり、簡単・単純すぎて退屈だったりするのです。

それを逆手にとって、二人をひざに乗せて長女が次女に読み聞かせ作戦に変更。

長女の読みはレベルを落とさないといけないけど、簡単になった分、スラスラ読めるし、冊数もそれなりに読むし、何よりも無駄な時間がなくなったので、読んでる語数的には増えてそうな感じです。

長女も、次女にええところ見せようと、自分のを音読するよりも張り切って読むし(笑)。

ということで、語数が少ない分、沢山本がいるのでお金がかかっちゃってもったいないという気持ちを捨ててぇ~、「超簡単×いっぱい冊数=スラスラたっぷり」作戦に切り替えでいってみよ~と思います。

でも、意外と、長女のレベルはまだココ??って、レベル下げてみて思ったりもせんことないのです。

一応、スラスラ読めるレベルで沢山よむパターンで頑張ってきたつもりですが、スラスラさが段違い。
それって、レベルがちゃんと上がってるっていう証拠なんだけど、簡単だったら、こんなにもスラスラ読めるのか~って思ったら、長女が読んるレベルって、全然スラスラじゃないじゃない!!って思ったのでした。

やっぱりね、本読むってさ、難しくてストレスになってたら、好きになんてなれないですからね~。

次女がボチボチ読み始めてきたので、次女の読み聞かせは1ページ1行ぐらいしかない本もたっくさんだけど、そんな本はほんまに楽勝~~って感じで余計張り切ってる(笑)

長女と次女で一石二鳥になるし、これでいいのだぁ~~。




↑子供たち、無料体験ですっごいはまってました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

そうそう、2人に読み聞かせって、本当に出来なくて悩んでます^^;
寝る前の本はたっくんは自分のじゃないと思ってるのでゴロゴロ転がって聞かないし^^;

りゅうちんに読んでもらおうと私も思ったことがあるんですが、たっくんは私が読まないと激怒するので、せっかくりゅうちんは読んであげようと思ってるのにたっくんが「ママが~~!!りゅうちん、めんめっ!!!」って怒るので、りゅうちんも機嫌めっちゃ悪くなるので、それも出来ません~~~。

時間がもっと欲しい~~!!(^^;

ますぷぅさんへ

すご~く同感です。
うちは、女の子と男の子なので、選ぶ本は年齢が同じだったとしても全然違いますね。
その点ORTは、二人とも読むので、結果的には安あがりかも?
別々にはなかなか時間が厳しいので、お姉ちゃんが習い事をしてる間に本やワークブックを車の中でやったりしています。
時間がもっとあればと思いますよね。
遊ぶ時間も大切だし・・・ねぇ。
うちも、レベル下げて同時に読む方法試してみたいと思います。

うちも一緒です~~。
8歳と2歳、同時に読み聞かせしてると2歳が邪魔する邪魔する!
別々に読もうにも、苦労します。
寝る前はお姉ちゃんを優先して
昼間うちにいる弟にはなるべく
読み聞かせしたいところですが、
やっぱりお姉ちゃんがいると
いないとではノリが違います^^;

うちも娘の方で、いつも試行錯誤です。
最近、ますぷぅさん方式うちも実践しています。
もう、読み聞かせは、お兄に任せる感じです。
お兄は一時、長いチャプターブックも読んでいた時期もあるんですが、
何せ時間が無い。。何日もかかると、忘れてしまうみたいで。。
2~3分で読める簡単な本を、たくさん方式にしています。
ついでに読み聞かせ!って感じです。^^

りゅうママさんへ

りゅうママさん、こんばんは♪

> そうそう、2人に読み聞かせって、本当に出来なくて悩んでます^^;
> 寝る前の本はたっくんは自分のじゃないと思ってるのでゴロゴロ転がって聞かないし^^;

子供が小さいと、私が、僕が・・・なので、本当に大変ですよね。

>
> りゅうちんに読んでもらおうと私も思ったことがあるんですが、たっくんは私が読まないと激怒するので、せっかくりゅうちんは読んであげようと思ってるのにたっくんが「ママが~~!!りゅうちん、めんめっ!!!」って怒るので、りゅうちんも機嫌めっちゃ悪くなるので、それも出来ません~~~。

うちも、そんな時期もありましたよ~。だから、長女が次女に読み聞かせなんて、到底無理でした。
ママじゃないと・・って言われると、お手上げですよね。
パパが読めたらいいのにな~~って思うわ。超簡単な英語はパパでも読んでくたことあったけど、もうね、意地悪丸出しで、わざ~~~っとヘンテコな発音で読むんです。ジャイアント馬場のモノマネチックな・・・とか。
子供も、ちゃんと読んでよ、キーーーーッってなっちゃうし。

>
> 時間がもっと欲しい~~!!(^^;

ほんとに、時間がもっと欲しい~!!
小学生はホント時間な~~い。全然ゆとりなんてな~い。

パルピちゃんへ

パルピちゃんへ

> すご~く同感です。
> うちは、女の子と男の子なので、選ぶ本は年齢が同じだったとしても全然違いますね。

女の子同士でも、興味が全然違うんだから、女の子・男の子だと、もっとですよね~。

> その点ORTは、二人とも読むので、結果的には安あがりかも?
> 別々にはなかなか時間が厳しいので、お姉ちゃんが習い事をしてる間に本やワークブックを車の中でやったりしています。

長女がスイミング中とか、ワーク持っていってやることもあるけど、ほとんどソワソワ別のことに興味いっちゃいます。。。
時間を有効に使うのって、難しいですよね~。

> 時間がもっとあればと思いますよね。
> 遊ぶ時間も大切だし・・・ねぇ。

そう!!!遊ぶ時間をこれ以上削りたくないです。
スイミング、珠算、どっちも回数が多いので、遊ぶ時間、貴重!!
宿題減らして欲しいわ~。
昔はこんなになかったよ・・・。もっと放課後、習い事もして遊んでた記憶あるのにな~。

> うちも、レベル下げて同時に読む方法試してみたいと思います。

maomaoさん

maomaoさん、こんばんは♪

> うちも一緒です~~。
> 8歳と2歳、同時に読み聞かせしてると2歳が邪魔する邪魔する!

それくらい離れてたら、上の子は相当レベルを下げないと同時進行なんてできないですね(涙)

> 別々に読もうにも、苦労します。
> 寝る前はお姉ちゃんを優先して
> 昼間うちにいる弟にはなるべく
> 読み聞かせしたいところですが、
> やっぱりお姉ちゃんがいると
> いないとではノリが違います^^;

私も、おねえがいない間に・・・っていつも思うけど、そんときはだいたい次女も遊ぶ約束して友達と遊んでたり、スイミングに備えてお昼寝さしてたりと、本当に時間がない!!

元々、長女には習い事、遊び、宿題、オンラインレッスンとやることずくめで時間ないから、長女の時間を確保するのが難しいので、試行錯誤しちゃいます。

ナチュラルママちゃんへ

> うちも娘の方で、いつも試行錯誤です。
> 最近、ますぷぅさん方式うちも実践しています。
> もう、読み聞かせは、お兄に任せる感じです。

お兄ちゃん、頼もしいね~♪

> お兄は一時、長いチャプターブックも読んでいた時期もあるんですが、
> 何せ時間が無い。。何日もかかると、忘れてしまうみたいで。。

チャプターを一気に読める速さになるって、相当な読書量が根本的にないとこの時間の少なさの中で厳しいですよね。
チャプターを1日何冊も読めちゃう子ってすごいなぁって思います。
あまりにも、日数かかると、最初の方、忘れちゃいますよね。

> 2~3分で読める簡単な本を、たくさん方式にしています。
> ついでに読み聞かせ!って感じです。^^

いずれかは、それぞれ好きなものを自分たちで読める日を夢見て、母は試行錯誤あるのみですよね~。
それでも、1冊ずつぐらいは読み聞かせてあげたいから、とにかく読書の時間は大切な時間です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

