なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

スラスラ読めない=文字のインプット足りない=レベル上げたらダメ!

初見でスラスラ読めないのは、まだまだ文字のインプットが足りていない証拠!
まだ、自分で読めるようになってないと言うことなんじゃないかな??ってホント、長女を見てて思います。

長女は自分で自分の事、はっきりわかる年頃になってるから、言ってくれるから、母もわかるようになったというか、ホント、今更や~って思うんすが。。。

読む前に、ママが読んで聞かせてって必ず言います。
いっぱいママが読んでくれたのは、凄く読みやすいって。
長女が気付かせてくれました。

ホントはね、そんなこと、私もわかってたんですわ。

でも、超短い文章だったり、レベル低いものだったりすると、もう読めるんだからまず、読んでわからないところあったら教えるから、もう2年生なんやし・・ってついつい思ってしまってるんですね。。。

そこは我慢せんなあかんのですわ。

読むってセンスあると思う。だから、個人差ごっつい大きい。
それを悟っておかないと、読めなくなると思う。

最初は、もう、長女は手遅れかと思いました。
でも、最近、そうじゃないんじゃないかな??って。

長女は聞き足りていないものは、例え超短い文章の絵本でも、なかなか読めません。知ってる単語でも読み間違えるし、詰まります。
これ、ほんまにびっくりしますよ??なんでofをforって読むねん!!ってくらい。
sawをwasって読むねん!!って。
きっと、長女なりに、読みがプレッシャーになってる証拠だなって。

でも、聞き足りてる本なら、長~い本でもスラスラに近いくらい読めます
なぜか、短い文章でも読みにくかった本でバンバン詰まってた単語でも、聞き足りてる長い文の本で同じ単語出てきた場合は全然詰まらんし、逆に、コレは絶対まだ読めないやろなって単語でも、聞き足りてる長い本では読めるんですわ。

やっぱりね、インプットがまだまだ足りてないんです。
長女にはインプットがまだまだ必要なんです。

まだ幼児だったころは、読めなくて当たり前って頭が私にもあったから、読めるようになるまで、ガンガン読み聞かせました。同じものを何度も。
そんころは、やっぱり読みやかったんです。

でも、スイミングに熱中するようになって、次女が赤ちゃんでなくなって、遊び相手になるようになって極端に時間がなくなって、読み聞かせっていったら、連続で同じ本ってよりも、毎回が超久々に読み聞かせる本ばかり。

毎日全然違う本を読み聞かせる。だから、忘れた頃にまた読む。
だから、文章が完璧に頭に入っていない。
そうすると、読むのが難しい。

暗誦って程じゃなくても、ある程度インプットが進んでたら、文字を拾いながら読みやすいんですよね。

そういう環境をガンガン与えて、スラスラ読みをいっぱいしていって、文字のインプットが十分に達したときに、やとっと初見でも読めるようになるんやな~って思います。

長女はまだまだ足りんのですわ。
親は個人差を受け入れんとあかんのですわ。

何度も連続で読んであげたものはI Can Readのレベル2でも3でもスラスラ読むんです。
なら、まだ手遅れじゃない!!って思います。

もう一度、ココに立ち返って、母は大変やし、十分な時間を作ってあげなきゃいけないけど、初見でも読めるようになるまでは、無理に初見で読ますんじゃなく、何度も連続読み聞かせに付き合ってあげらんとあかん!!ねやって。

初見でもスラスラ読めるようになるときがいつ来るか?本当に来るか?何てわからないけど、長女見てたら、徐々にでも確実に読めるようにはなってきてるんだから、ちょっとずつ、ちょっとずつでも成長してるなら、それでいい。衰退してるわけじゃないから。決して、全く読めないわけじゃないんだから。

次女のために聞きなれた文章を長女がスラスラ文字を追いながら読み聞かせるようになってから、長女はちょっとずつでも読めるようになってるって実感してます。

いいです、それが、長女のペースなんだから。

ストレスなく読まないと、本当にいつか、本嫌いになる。
日本語の本でも、学校の宿題の音読が長いと、長女、チックがでてたんです。
そんときに、あ、無理させたらあかんねやって思って、一旦日本語も英語も無理して読ませないようにしました。
長女はちゃんと、信号を出してくれてるから(体は正直)、母は気付くことができたんです。

まだ、本を読んで欲しい!!って持ってくるうちは本好きやと思います。
それが、長女スタイルの本好きなんです。
無理強いしたら、読み聞かせすらも受付なくなるかもしれません。
やっぱり、本は楽しいものって、ずっと思わせあげないと、本をずっと好きではいれませんから。

とりあえずは、長女も短い本であろうと、長い本であろうと、本棚から好きなのを持ってくるのではなく、私が数日同じものを何冊か用意しておいて、その中から好きなものを選ばすスタイルで読み聞かせようと思います。

そして、そして長女もトライできそうって思ったときに、読んでもらって、そんときにスラスラじゃなかったら、まだ足りないって判断して、まだまだ私の読み聞かせ。
で、詰まることが少なくなったら、トライ!!それで、しっかり文字のインプットをしていこうと思います。

長女の音読のスタートはそうだったのにね。ブランクがあったなら、ここに立ち返らなきゃ!!

初心、忘れたらあかん!!!

twitterやってます♪フォローお気軽に♪@masuserifu

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

こんにちは♪
うちの小3の娘は最近私の読み聞かせを待たずに
自分で読み始めます。
だから読めない単語にぶつかると
私をチラっと見る^^;
それはそれでいいのかもしれないけど
やっぱり初めて読むんだし
ある程度正確な発音も聞いて欲しい・・・
そんな感じです。
レベルが上がってくるとますます
読めない単語も増えたりするだろうから
ちょっと不安でもあります。

家のお兄も、たま~に間違えて読んでいる時があります。
でも、いつも付きっ切りってわけではないので、大丈夫かい!っ思う時があります^^
下の娘は、なんかつまずくとやる気をなくしちゃう感じで、今どうしようと悩んでいます。。
だから、raz-kidsはありがたいです。
やっぱり簡単なのからおさらいし直そうかなぁ~♪

確かにそうかもしれないですね~。
私も最近同じ本を何回も読むことがなくなってきました。
違う本ばかり読んで欲しがるし、読みたがるし~。

りゅうちんにとっては初めて読む本ばかり読んでるわけだから、なかなか読めなくても仕方ないか~^^;
どういう風に進めていけばいいのか、音読は迷いますね~~^^;

ますぷぅさん、こんばんは!
いつもブログ拝見しています。

>暗誦って程じゃなくても、ある程度インプットが進んでたら、文字を拾いながら読みやすいんですよね。

これ、すごくよくわかります!!

うちの長女もどちらかと言うと読むのは得意じゃないと思う(日本語も)。だから、たくさん読み聞かせしなきゃなーと改めて思いました。

最近は、あまり一人で音読できることにこだわらないようにしています。一時、テストのようにCTPやORTの音読(暗誦)をやってたのですが、それだとお互いに辛くなってしまう。楽しくないとやっぱり続かないじゃんって。今は、私が読んだ後にまねして読むパターンが多いですね。

英語で聞くことは全く苦じゃなくなったようなので、これからもインプットをたくさんしていこうと思います♪

maomaoさんへ

maomaoさん、こんばんは♪

> こんにちは♪
> うちの小3の娘は最近私の読み聞かせを待たずに
> 自分で読み始めます。

自分自身で読み始めるということなんですよね??
自分で読みたくて読むのなら、それに越したことはありませんよ♪

> だから読めない単語にぶつかると
> 私をチラっと見る^^;
> それはそれでいいのかもしれないけど
> やっぱり初めて読むんだし
> ある程度正確な発音も聞いて欲しい・・・
> そんな感じです。

1ページに2、3語ぐらい、読めない単語がある程度なら、気にしなくてもいいじゃないかなと思います。
文字のインプットが進んでいけば、初見でも読めるものが増えていきますから。

> レベルが上がってくるとますます
> 読めない単語も増えたりするだろうから
> ちょっと不安でもあります。

レベルは、コレでもか~~って位スラスラ読めるようになってないとあげない方がいいとおもいます。
もう、ほとんど読めない単語がない状態にして、ちょっぴりだけレベルを上げるなら、そんなに読めない単語が増えるってこともないと思います。
沢山読めない単語が増えるんだろうなって思ううちは、まだレベルをあげない方がよいかも??

ナチュラルママさん

ナチュラルママさん、こんばんは。

> 家のお兄も、たま~に間違えて読んでいる時があります。

たま~にくらいなら、1ページに2語や3語、間違えてても大丈夫じゃないかな??って思います。
多読で言うところの、気にしないでよいレベルだと思います。

> でも、いつも付きっ切りってわけではないので、大丈夫かい!っ思う時があります^^

意外と、間違えてても、ガンガン読みたいだけ読ませるほうが、読みは進んでいくと思います。
あまり親が間違いを気にしすぎると、間違えたらダメだというプレッシャーで読めなくなる気がします。
うち、長女がその状態ですから。。
だから、自分で読みたいときは、黙読でもいいかな~って。
まだ読めない語が多くて心配なうちはたまに、チェックしてあげる程度で。
間違えっても、物語の大意をつかめていたら、それで十分。それが多読ってヤツだと思います。

> 下の娘は、なんかつまずくとやる気をなくしちゃう感じで、今どうしようと悩んでいます。。
> だから、raz-kidsはありがたいです。
> やっぱり簡単なのからおさらいし直そうかなぁ~♪

うんうん。簡単で、スラッスラよめるものを、じゃんじゃん読ませてあげると、自信もついて、よいんじゃないかな~。

りゅうママさんへ

りゅうママさん、こんばんは

> 確かにそうかもしれないですね~。
> 私も最近同じ本を何回も読むことがなくなってきました。
> 違う本ばかり読んで欲しがるし、読みたがるし~。

だんだんそうなってきますよね~。
だから、何冊か出しておいて、どれ読んで欲しい??って見せるようにしたら、ちゃんとそこから選んでくれるので、これからそうしようと思ってます。

>
> りゅうちんにとっては初めて読む本ばかり読んでるわけだから、なかなか読めなくても仕方ないか~^^;
> どういう風に進めていけばいいのか、音読は迷いますね~~^^;

その子その子によって、全然趣味嗜好違うし、得意なことも違うので、一概にコレッってのはないので、結局は自分の子を見極めて、親が試行錯誤するしかないんですよね~。

ゆずももさんへ

ゆずももさん、ご無沙汰してます。

> ますぷぅさん、こんばんは!
> いつもブログ拝見しています。

ありがとうございます♪

>
> >暗誦って程じゃなくても、ある程度インプットが進んでたら、文字を拾いながら読みやすいんですよね。
>
> これ、すごくよくわかります!!
>
> うちの長女もどちらかと言うと読むのは得意じゃないと思う(日本語も)。だから、たくさん読み聞かせしなきゃなーと改めて思いました。
>
> 最近は、あまり一人で音読できることにこだわらないようにしています。一時、テストのようにCTPやORTの音読(暗誦)をやってたのですが、それだとお互いに辛くなってしまう。楽しくないとやっぱり続かないじゃんって。今は、私が読んだ後にまねして読むパターンが多いですね。

次女にしても、長女にしても、余裕で読めそうなのは、自分で挑戦してみる人??ってたずねてみたらハイッて手を上げるから、読みたいって思える本、レベルで楽しく読ませてあげるのがいいよねって思います。
そのためには、聞きなれてる本から。
十分文字のインプットができたら、自分で読み出すかもしれないし、自分でゆっくり読むよりも沢山聞くほうが英語の量は多いので、いつまでも難しそうに読んでるわけにも行かないな~って思うのです。

>
> 英語で聞くことは全く苦じゃなくなったようなので、これからもインプットをたくさんしていこうと思います♪

何事も楽しく。英語は言語なので、お勉強になっては子供も楽しくないし、苦に感じてしまうと習得しないですからね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

