なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

ギプスちゃん 11月28日・29日の子供たちの英語

日曜日、長女がちょっとドジを踏んで、高めの位置から変な体制で落下して、骨がヒビというか変形というか、手首の辺りに骨の凹みができてちょっと歪んだようです。
一応、分類するなら骨折とのこと。

んもぉ~ね、次女が真似したら危ないからやめなさいよって言っても聞かずに、そして、自ら悪い例を見せ付けたのでしたぁ。

てなわけで1ヶ月ギプス生活です。

1年間、長女が一番待ち遠しかったマラソン大会、優勝争いしてたのですが残念ながら出れません。
ショックだけど、わりと前向きです。

大事な行事ある前は特に気を付けないと、こういうことになるというのを身にしみて学んだと思います。
まだ小2のうちに学べてよかったし、スイミングの大会だって、まだ大きいのには出れないし。

マラソン大会に出れないこと、長女の学年の先生みんなが悔しがってる感じで、他のママさんたちも長女がマラソン得意なのを知ってるだけに、幼稚園のお迎えのときも慰めてくれたりしてて、出れなくてもこんなに沢山に人が期待してくれてて、評価をしてくれてることを知ることができたし、例え表彰されなくても、周りが長女のこと認めてくれてるってだけでそれは素晴らしい功績やと思います。

長女自信も、ショックだったようだけど、まだ6年生までマラソン大会はあるしな!!って。
本人が思ったよりも落ち込んでなくてよかった。
・・・って、まぁ、自業自得の怪我なんですけどね(汗)
落ち込む余地がないくらいに、今回から学べることをツラツラ言い聞かせてあげたので、長女も反省+納得=前向きになってますわ。

利き手だったので、左手生活を余儀なくされたわけですが、利き手がどれだけ便利なボディーパーツかってのも学べるし、普段あまり使わない左手を頻繁に使うようになるから、なんとの~だけど、脳によい刺激になる気がするし。

ホント、顔や頭でなくて良かった。
選手生命に関わることもないですし♪
結果オーライなのですが、小さな怪我を沢山して大きな怪我を防ごうってのが、私の子育て論のなかにあるので、ホンマにこの程度なら、よい人生経験になったと思えたのです。
なんでも前もって危険を先に大人が取り払いすぎて(もちろん、本当に危険なことは防いだらないとあかんけどね。必ず頻繁に誰かが大怪我をしているという危険なこととか。)、子供自身で危険に直面する機会が少なすぎると、それこそ平和ボケやないけど、危険回避能力が育たないと思うので、この程度で学べてよかったと思います。

月曜日、学校に昼前に重役出勤して、給食食べて帰ってきて、

「今日はみんなに「どうしたん?」って聞かれて、聞かれて~~」

と、口ぶりは困ったわ~と言わんばかりの言い方だけど、顔はニヤケまくり。
状況を楽しんではるようです。
まだまだ2年生ってカワユス♪

怪我した直後はホント痛そうで、しばらく声にも出せない、動けないで半ばぐったりとして内心不安だったんだけど、長女のこういう可愛いところ見て、母はホッとできました。

1ヶ月水泳はできんけど、体鍛えられへん分、頭鍛えて賢くなろか?算数でもするか??
って言いたら、長女ノリノリ。
ってさ、いつも口ばかりの長女、言ったからにはホンマに頑張ってもらいますよ。

スイミングのコーチもびっくりしてて、「あ~、いっそのこと折れてくれてたら治り早いのに~~、早く直して早く戻ってこいよ」と言ってました。
そうなん???
骨折も経験あるスポーツ大好きの友達に聞いてみたら、ヒビよりも折れた方が早いねんっ。変形は一番かかるで~て言ってた。トホホ。

イレギュラーな生活、こういう状況やからこそしかできないことをして、充実させよ~~~♪

そうそう、ギプスといえば、Barbie.com: Ballet Buddies (Step into Reading)でcastという単語が出てきました。

バレー教室で一番の才能があり、主役に決まった女の子が大事な舞台の直前に浮かれて無茶な自転車なこぎ方をして転倒し、足を骨折。大事な舞台にでれないというお話。
長女の状況に似てるな~。
また、読んであげよう。今のほうが、ギプス=castということが頭に残りやすいよね♪

取り組みは自分で読んだ本だけ書いておきます。
バタバタで何読み聞かせたかまで忘れたっ


■長女音読・黙読
28日

The Sweetest Spring (Disney Princess) (Step into Reading) 302語

29日

My Messy Room (My First Hello Reader) 217語 
I Spy a Dinosaur's Eye (Scholastic Readers) 287語

11月28、29日の総語数 806語
11月8日からの累計 9,883語

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

あらら。お大事に!

私も6年の時に階段から落ちて、右手の肘をヒビいかせてギプス生活したことがあります。

字を書くのが大変でしたが、慣れってスゴイものでギプスがとれる頃には左でも上手に書けるようになりました。
(でもとれたと同時に右手を使うようになったので、しばらくしたらできなくなりましたが・・・)

骨折した方が治りが早いのは場所にもよるみたい。
うちの母も医師にいっそ折れた方が良かったですね?と言ったら、肘だから折れていたら手術でしたよ、と言われてましたから。

ますぷうさんの、その前向きな姿に、感動~を覚えました♪
確かに、失敗から学ぶ事は多いですねぇ。
長女ちゃんもかわいそうだけど、前向きになれるなんて!
すばらしい~e-267
何かあった時に本人の資質みたいなのが出ますから。。
育て方が良いのですね^^
この状況を楽しんで下さいね!

るきぽちゃんへ

るきぽちゃん、こんばんは♪

> あらら。お大事に!

ありがと☆


>
> 私も6年の時に階段から落ちて、右手の肘をヒビいかせてギプス生活したことがあります。
>
> 字を書くのが大変でしたが、慣れってスゴイものでギプスがとれる頃には左でも上手に書けるようになりました。
> (でもとれたと同時に右手を使うようになったので、しばらくしたらできなくなりましたが・・・)
>

そっかぁ~、上手に使えるのも、期間限定なんですね~。

> 骨折した方が治りが早いのは場所にもよるみたい。
> うちの母も医師にいっそ折れた方が良かったですね?と言ったら、肘だから折れていたら手術でしたよ、と言われてましたから。

折れた場所や折れ方にもよりますよね。
ワイヤー入れないといけなかったり、ボルトでとめないといけなかったら、切開しないといけないですし、リハビリも長いですからね~。
とにかく、1ヶ月程度の怪我でよかったです。

ナチュラルママちゃんへ

ナチュラルママちゃんこんばんは~♪

> ますぷうさんの、その前向きな姿に、感動~を覚えました♪

いやぁ~、子供のおかげですよ。
元々、かなりマイナス思考ですから。。
でも、子供にマイナス思考を植え付けるのが嫌なので、親である私がプラス思考にならないとな~って思ってます☆言い聞かせてるって訳です(笑)

> 確かに、失敗から学ぶ事は多いですねぇ。
> 長女ちゃんもかわいそうだけど、前向きになれるなんて!
> すばらしい~e-267
> 何かあった時に本人の資質みたいなのが出ますから。。
> 育て方が良いのですね^^

褒めていただいちゃって、恐縮です。
これはね、天真爛漫な長女だからなんですよね~。
次女が同じようになったとしたら、次女はかなり難しい性格なので、こうは行かないですよ~。
育て方じゃなくて、長女の生まれもっての性格だと思います。
次女もこうなって欲しいわ~。

> この状況を楽しんで下さいね!

は~い♪ありがと~☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。