なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

せぽ初英検・速報と結果

1月23日、せぽが初めての英検に挑みました。

私は、英検2級を取得時、英会話が全くダメで、某英会話スクールのクラス判定でも初心者という診断だったのもあるしで、英検だけではしゃべれることにはならないなと思ってたので、特に子供に早いうちに英検を~とか考えてなかったんですが、子供が受けたいといったらそのときは、子供のモチベーションの為によいな~と思っておりました。
ただ、そんなときが到来したと言うことです♪

数ヶ月前に、英検サイトの5級過去問といてみたときの正解率は8~9割だったので、対策は特に要らないかな~と思って、問題集買ったものの、あまり使いませんでした。

マークシートの練習は必要なので、前日にちょっと練習しました。
そんときに、問題を解いてみたら、筆記は25問中、21問正解、リスニングは25問中25問のパーフェクトだったので、合格圏内ということは確認できました。
確認しただけで、どんな間違いをしてるかまでは見る時間までなかったので、これでいいのか?って思ったんだけど、ま、前日にもがいたって、なんも変わらないから、で~んと構えておくことに。

あ、強いて対策をしたといったら、5級に頻出らしい、monthを覚えることかな~。
ずっと前に解いた過去問ではmonthについての問題を落としてたので。
お風呂でmonthの歌を歌って、終了(笑)。

monthのはジャ~ニュアーリ~フェブラ~リ~♪と”ロンドン橋おちた~”のメロディにのせた替え歌を歌いました。
指折りながら。
そのあと、What is the eight month?のようにランダムに聞いていったら、覚えていたのでおっけい~。

試験会場は●●学院大学。
受験地名を自分で書けるのか??と心配だったのですが、英検ホームページでは書けない場合は練習させるかメモを持たせると書いてたので、英検ホームページでダウンロードしたマークシートに書いたのを持たせて、当日試験監督にメモを見ながら書いてよいかどうか再確認して渡しました。

試験終了後、出てきたせぽにどうだった??って聞いたら、第一声が楽しかった~♪だって。

でも随分緊張してたようで、マークシート塗るとき手が震えたって(笑)。
それに、過去問といたときは10~15分くらいで筆記を終えたのに、あまり時間が余らなかったといってました。
きっと、緊張もしてたし、じっくり考えすぎちゃった感がありそう。
考えすぎると、コレでよかったのかな?って心配になって、あえて違う答えを選んじゃってないか??って心配してたら、案の定(汗)でした。

昨日出た速報での答え合わせは、

・語彙・熟語・文法 11/15
・読解 5/5
・作文 2/5
・リスニング 25/25

全体で 44/50 。
60%前後がボーダーなので、合格圏には入ってるかな~と。
マークシートのミスがなければですが(笑)。

ところで、親子英語界だけ見たら、5級といえば、幼稚園児わんさか~イメージがあったんですが、リアル社会では実際小・中学生が多いですね。
試験会場ではせぽが一番小さかったのには驚いた~。

スイミングも、幼稚園で四泳法泳げるとか、選手だとか言うと、すっご~いって言われるけど、実際選手の世界では全然いけてない、そういうのと同じかな??

それでも、私の時代とは全然違いますね~。
5級でも、こんなに子供だらけということはなかったですから。低年齢化、進んでますね。

とにかく、初英検、楽しかったみたいでよかった~♪


↑レンタルショップにないDVDとかも沢山あるので、うちも只今利用中!!無料お試しは試す価値あり!!


ランキング、あがらない~い。センスがないから仕方ないね。頑張れ、私!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

英検お疲れ様~♪
合格圏内!おめでとうございますi-178
うちは、今回2級と5級でしたが
なんかいい感じで2人共、合格圏内入ってそうです。
もっと勉強させればよかったかな。。とも思いますが
英検はあくまで、実力をはかるものと割り切って
これからもトライして行きたいと思っています。

娘が受けたクラスには、もっと小さなお子様がいらっしゃいました☆
それに小学生だけのクラスが2教室分。。
教室の外に親がどっちゃりi-201

ますぷぅさん!2級持っているんですね^^
すご~いi-178
私前回2級受けたんですが。。10問ぐらい足りなかったですよ~(><)i-201
さきにお兄に取られてしまいそうですし。。大汗i-201ふふっ

こんばんは!

ますぷぅさんも私と同じ英検2級なんですね^^;

せぽちゃん、合格してそうで良かったですね^o^
そして受検も楽しんだようで、それが何よりだと思います。苦しみながら勉強して合格するのは、まだまだ先の話で、今は楽しんで勉強するのが一番だと思います。

ナチュラルママちゃんへ

ナチュラルママちゃん、おはよ~ん♪

> 英検お疲れ様~♪

ありがと~。ナチュラルママちゃんキッズもお疲れさま~。

> 合格圏内!おめでとうございますi-178

だはは。ありがと。まだ自称の段階です。
公認になればいいな~。

> うちは、今回2級と5級でしたが
> なんかいい感じで2人共、合格圏内入ってそうです。
> もっと勉強させればよかったかな。。とも思いますが
> 英検はあくまで、実力をはかるものと割り切って
> これからもトライして行きたいと思っています。

娘ちゃんの5級もすっご~い!
お兄ちゃん2級??尊敬♪♪
うんうん。まだ小学生、そのために勉強はもし本人自ら進んでするならよいけど、今はそのスタンスで良いと思います♪
二人の成長っぷり、親としても嬉しいですよね。

>
> 娘が受けたクラスには、もっと小さなお子様がいらっしゃいました☆
> それに小学生だけのクラスが2教室分。。
> 教室の外に親がどっちゃりi-201

時代、変わりましたね~。

>
> ますぷぅさん!2級持っているんですね^^
> すご~いi-178

ホントね、恥ずかしながら、教師免許とった時点では、2級は落ちてるんです。
いかにインチキ免許だったか(笑)
よくこんな私にも免許くれたもんだと(爆)
2級は主婦になってからです。
でも、しゃべれなかったぁ~。N●V●のレベル判定、初級(汗)

> 私前回2級受けたんですが。。10問ぐらい足りなかったですよ~(><)i-201
> さきにお兄に取られてしまいそうですし。。大汗i-201ふふっ

でも、子供が親越えって、嬉しいですよね。
私は自分にできなかったことを、子供が成し遂げるたびに、嬉しいですよ。
私は子供のころ、いいかげんな子だったし、努力なんて知らない子だったので、親になってもわりといい加減で(笑)
こんないい加減な親から、ココまで頑張れる子(うちのせぽの場合、スイミングのことね)に育ってくれて、感涙。
・・って、まだ小2なので、育ってくれてって言うには早すぎますが(爆)

ましゅーママさんへ

ましゅーママさん、おはようございます。

> ますぷぅさんも私と同じ英検2級なんですね^^;

へへへ。2級です。2級で止まってます。
準1級、チンプンカンプンです。
もう10年以上英検は受けてないです。
教員免許あるのに、このレベルです(汗)

> せぽちゃん、合格してそうで良かったですね^o^

ありがとうございま~す。
今まで自称合格だったのが、公認となると嬉しい年齢になってるのでマークミスがないことを祈っております。

> そして受検も楽しんだようで、それが何よりだと思います。苦しみながら勉強して合格するのは、まだまだ先の話で、今は楽しんで勉強するのが一番だと思います。

うんうん。
まだちっちゃな子供な子供のうちに「英語=苦しみ」な方程式は作れませんもの。
英検も、「なんだか楽しそうやから受けたい」という、せぽにとってはなんかお祭りみたいなものの捕らえ方ですわ。
なら、いいよ~♪って感じで受けさせてあげました。
何事も努力ということも学ぶ必要はあると思うので、苦しみに打ち勝ち、それが喜びとなることを知ることも大切です。
それは、自分がやりたいと思って自分の足で向かおうとしたものに出会ったものに当てはまると思うので、そういうものに出会えたらね、上手に教えてあげたら良いかな~♪
ちゃ~んと、努力の後によき結果には「喜び」を全身で表現してあげたら、喜びを知ることができる年齢になったらね。
すでに、せぽはスイミングでそういう出会いを果たしてるので、まっしぐらです(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

