なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

東京電力、政府だけの責任?私たちに責任はないの?

そろそろ普通にブログの記事を・・って思っていたけど、ちょっと書かずにいられない気持ちになったので書きます。

某ニュースサイトのコメント欄で「原発を造り電力で食っている東電が現場に出て作業するのも事態を沈静化させるのも当然。」というコメントを見ました。
そして、そのコメントには「そう思う」「そう思わない」ボタンが付いていて、「そう思う」のボタンを押された数が非常に多いのに驚きました。

本当に東電だけの責任???
便利に暮らしてきて、より便利さを求めて、電力がどうやって作られてるかも毎日考えたりしないで生活してきた私たちに責任はないのかな?
電力で食ってるというなら、私たちだって、電力でっ食ってるんじゃないの??

原発がなかったころと同じ生活してきたよって人、この日本にいますか?
限りなく少ないと思います。

スカイプ英会話でも電力供給が日本ほど安定していないフィリピンの先生と会話をしていて、フィリピンの電力事情でレッスンがままらなくて、文句を言う人もいるぐらいですよ。

日本の電力が今まで安定してきたのも、私たちが求めるから。

深夜に電力を消費する24時間のお店、深夜営業のお店、自動販売機、はるか昔はなかったけど全てニーズがあったからできたもの。

エコ・リサイクルという名の元に、再製するのに随分の電力、燃料が消費されます。

便利な電気製品も増えた。
確実に私たちが子供のころよりも消費電力あ上がってる。

そして、更なる需要と供給のバランスの為にまた原発が造られる。。

それも、電力を大量消費する都心部から離れたところに。
大切な自然が壊されて。

今、私たちの便利に暮らしてきた代償の為に、現場で一生懸命、莫大の命を救うために頑張ってくれてる。
私たちは、ただ祈りながら静観してるだけ。

私は何も出来ない自分が悔しくなるよ。
怖くて脅えて、自分に出来ないことをやってくれてるんだよね。
資源は無限にあるものではない、化石燃料だって、後数年で枯渇する。
そんなことを報道され、わかっていながら、より便利な生活を求めてる自分が情けない。

大量電力を消費しなかったはるか昔は、どこからでも満点の星が見ることが出来た。
夜中に開いてる便利なお店もなかった分、夜に出歩く人も少なかったし、生活習慣もその分しっかりしてたはず。
素晴らしい自然と引き換えに便利な生活を送ってきた。
生活習慣病という健康と引き換えに、深夜の快適ライフを過ごしてきた。
そして、今、原発事故という大きな危険にさらされた。。
大いなる便利さは大いなる危険と背中合わせということが知らしめられた。

誰かに責任を押し付けて、傍観していてはいけない。
私たちも自分の中で出来る生活を考えないといけない。

今、福島で起こってること、福島とその周辺の人々に影響するさまざまな問題、福島意外でもこれから原発のある地域は恐れて暮らしていかなければいけない。

便利なとしんでぬくぬく暮らしてきて、今、すごく申し訳ない気持ちです。
責任は、私たち一人一人のなかにあると思っています。

関西電力の範囲で、節電のチェーンメールが回ったりして、関西電力管内では節電する意味がないということも回りました。
だけど、今は、また節電を日本全体で考えるときなんだと、私は思います。

便利な生活は捨てられない私が情けない。
でも、無駄なことは辞めたい。
子供が出来て、いそがしくなったからといって、節約生活から遠ざかってきたけど、これからは、電力、燃料資源のある意味を考えた生活をしていかなくっちゃと思います。

この気持ち、風化せずにずっと考えていけるかな。。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

どっちもどっち

そうですね。
電力会社・政府あるいは豊かな生活のために莫大な電力消費を費やしてきた人たち。責任があるのはどっちもどっちですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。